Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tommy1972.blog122.fc2.com/tb.php/114-11f59897

トラックバック

コメント

[C86]

まとめていただいてありがとうございます
この記事を友達にみせてあげようと思いますw

[C87] >イズナくん

コメントありがとうございます♪

こんなんで役に立つんなら、どうぞどうぞ。
そういう自分のデッキが固まってないんですけどね。orz

こっちも調整がんばるよ~。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

デストラーデでデッキを作ろう!

無双竜機杯なんてステキな企画が行われてるんですねぇ。


悪名高き「ボルバルマスターズ」時代を知らない、にわかデュエマ親父にとっては、昔の殿堂カードの凶悪さがよく分かっとらんのですが、単純に《母なる大地》を4積みで使えることを考えるだけでもスゲェ・・・。と思ってるところです。


デュエマは対戦以外にも「デッキを作る」楽しさがあるもの。
殿堂が発表されるたびに、その楽しみは倍増していくものと自分では認識しています。

今回の殿堂解除の大会では、その逆の楽しみ、そう、今の環境のカードと殿堂カードのぶつかり合いがあると思っています。
対戦だけではなく、自分のデッキの中でも新旧カードがぶつかり合い、そこから新しいシナジーが生まれる。


これがこの大会の最大の面白みではないかな~と。


だから参加しなくてもいいから、観戦した~い!!いけっち店長、動画アップぷりーず!m(_ _)m



さてタイトルから壮大に話がそれてしまいましたが、いま弄ってる「デストラーデデッキ」、どういう風に組めばいいのかな~ということで、ちょっとした整理をしてみました。
(レシピじゃないよ)

しっかし、記事にするのは難しいなあ。もっと文才が欲しいところorz






今回はデストラーデを使いたいと思って始まったデッキ作りですが、他の場合も大体は「このカードでデッキを組んでみたい!」という想いからスタートするんじゃないかと。

んで、今回使おうと思っているデストラーデはこんな能力を持ったクリーチャー。



龍聖大河・L(エル)・デストラーデ SR 光/水文明 (7)
クリーチャー:サイバー・コマンド/アポロニア・ドラゴン 6000
H・ソウル
M・ソウル
マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
自分のターン中、このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出す1体目のクリーチャーであれば、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・自分のシールドの数が相手以上であれば、自分の山札の上から1枚目を見る。そのカードが、バトルゾーンに出したクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーであれば、そのカードをバトルゾーンに出してもよい。
・自分のシールドの数が相手より少ない場合、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
W・ブレイカー



シールドが相手と同等、あるいはそれ以上だった場合には擬似的な連鎖が発生する。
この能力を生かすには、連鎖できやすい構成にするべき。


「連鎖のしやすさとは?」


これは間違いなく、デッキ内のクリーチャーの比率を上げることです。
そうすれば連鎖が成功しやすくなります。


「連鎖させることで得たいメリット」


多くのクリーチャーを展開して押し切るというのはもちろんアリなのですが、せっかくだから「出たとき効果」を持つクリーチャーがいると、より効果的。
シールドを追加する。マナ加速する。相手を除去orハンデスする。
代表的なのは多色5マナ系のやつら。ベガとかトリプルマウスとか。
今はとりあえずベガが入ってます。


「デストラーデが出るまでの間の身の振り方」


マナブーストが一般的なものですが、デストラーデの色からすると、ブースト系とはちょっと違う感じ。
やっぱりコントロール寄りでしょう。
ジェニーやトリッパーで相手の動きを妨害するようにしています。


「覚醒獣は?」


自分的には小型覚醒獣が使えると思ってます。
アンタッチャブルとかジョンとか。この辺の選択と枚数はお好みで。

このときに、デストラーデのもうひとつの能力、シールドが少ないとシールドを追加するに注目。

これでシールドが相手以上まで回復していけば、連鎖を開始できる。
では他にもシールド追加ができるクリーチャーがいれば、もっとシールド回復が早まるのでは?

と考えると、ユリア・マティーナの能力がすごく噛み合います。


舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ UC 光文明 (6)
サイキック・クリーチャー:メカ・デル・ソル 3000
ブロッカー
このクリーチャーがブロックした時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。


覚醒しないと意味がないので、コスト4以上のブロッカーも用意しましょう。
このことを考慮して、チャクラを入れるのもいいでしょう。

あとは召喚用の超次元呪文。
5マナ超次元であれば、小型獣はどの呪文でも呼び出せます。



「あとはお好みで」



マナ破壊を防止するための《テルス・ルース》、速攻対策の《ヤミノサザン》などを入れたりがあると思います。
ブロック用のニンジャ・ストライクも忘れずに。





と、こんな感じでデッキを組んでみています。
まだ上手く回せないので、まだまだ調整の余地アリですが orz

上級者はこういったことを当たり前に考えながらデッキを組んでいると思います。
初心者のデッキ構築の考え方の参考になれば幸いです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tommy1972.blog122.fc2.com/tb.php/114-11f59897

トラックバック

コメント

[C86]

まとめていただいてありがとうございます
この記事を友達にみせてあげようと思いますw

[C87] >イズナくん

コメントありがとうございます♪

こんなんで役に立つんなら、どうぞどうぞ。
そういう自分のデッキが固まってないんですけどね。orz

こっちも調整がんばるよ~。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トミー

Author:トミー
音楽はヘヴィメタル。
息子とデュエマ。
ゲームはDSを少々。
子供と一緒に子供のように
遊んでいます。
3人の子を持つ、
山形のオヤヂデュエリスト
@ついに大会デビューしました!

Twitter on FC2

DM 開発部NEX

検索フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。